2022-02-18

ゲーマー暴言について思ったのは、親にゲームばかり取り上げられたり、ゲーム世間様以上にやり込むと人物像に不利を被る世間の目は社会性を養うケースもあるのかなぁって思いました。でも流石にゲームキャラランクシステムに耐えられることで使われるスラングである人権を実際の人間に対してあてはめるのは、思想の軸に対等な他者がいないと見られておかしくないのではないし、esportsのコミュニティ理念自体がそう見られてもおかしくないのかなぁって思いました。自分がやってる国民RPG世界大会に行くプレイヤー不正した際にその話題に反応した人へ恐喝をしたり内輪で攻撃して誤魔化したり、日本大会で末路わない派閥プレイヤーに心無いヤジを飛ばしたり、数千人のBANやブラックリスト入りしても海外の予選から参加できる抜け穴を使って出場を狙ったりした過去があったので、ゲーム競技に取り組む人々の社会性については今後議論されるべきであろうと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん