2022-02-06

トレパク問題素人ばかり騒ぐ問題

いま話題になってるトレパク問題に限らないんだけど、クリエティブでパクったパクられた問題殆ど素人がギャーギャー言ってるだけなんだよな。

大した実績のない奴や、クリエティブのクの字も知らない素人人間が、素人判断で騒ぐのがほんとムカつく。

自分美大→某広告代理店クリエティブ職→独立組だけど、ネットで騒がれてるパクリ問題話題にしてるリアルの知り合い見たこと無いんだよな。オフラインでもTwitterとかのSNS上でも。

いや、危うい広告作品とか見かけた時に「これアレのパクリだろ〜」みたいな会話はあるけど、それで終わる。

そこで粘着して、いつまでもギャーギャー騒ぐなんてしない。

日本に1回も来たこと無いオランダ人が、カリフォルニアスシレストランカリフォルニアロール出されてYouTubeで聞きかじった知識武装して、「コレはスシじゃない!」って騒ぎ、TikTokでひたすら文句言う動画上げてるようなサブい感覚

ほんと、ネットは下らないけど、いまネット広告やらなきゃどうしようもないかネットでの出来事も観察しなきゃいけないのが、めっちゃ苦行だ。

  • そりゃ作り手側はいつパクリを糾弾される側になるかわかったもんじゃないから、下手なことは言えないでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん