2022-01-30

SDGsのせいで腹を壊した

親父がコロナウィルス流行料理をするようになったんだが、まあ一年ちょっとやり続けて一向に上手くならない

とにかく飯ができるのが遅い

原因は無駄に凝ったり、アレンジを加え始めて収拾がつかなくなって時間がかかる

そして教わるのが嫌い自分でなんでもやりたがるし、自分は”出来る”と勘違いしている

技術的にどうしたらいいかからない場合は一旦中断してレシピを見たり方法検索したり絶対にしない

経験則でどうにかなると、どうにかしようとして失敗する

失敗はするもののある程度食えるものは出来てしまうので過程をすべて忘れる

そしてまた同じ失敗をする

これが最悪なんだが料理をして片付けをしない

食事で酒をしこたま飲んですぐ寝る片付けるのは母

そんな親父が最近ニュースで聞きかじったSDGsにハマっている

それでなんで腹を壊したかというと、玉ねぎの皮とか野菜くずから取った出汁のせいだ

玉ねぎの皮がカビていたのにも関わらずそれごと煮やがった

あと野菜の根っこ部分も泥を落としてなかった

もの無駄にしないのはいいけど知識が無い人がそれっぽいことを適当にすると被害が出る

俺は3日入院した

もったいない精神はいいがそれを人に押し付けるな自分範囲だけでしてくれ

  • ベジブロスで3日間入院は🌿

  • カビ毒は厳しい

  • たいへん失礼かもだが、アナタの父親、知的レベル大丈夫? はやく生計を別にしたほうがいいよ(なんなら扶養の義務も切るぐらいで)

  • 料理虐待パパか、あたらしいな そういうのはマヨネーズだけつくらせておけ、原料やすいしそれでいて市販の味がなかなかでないぞ 乳化できた?ってしつこくきけ 失敗作は炒め油につ...

  • むちゃくちゃうちの親父と同じで笑った ぶあつい肉を焼くのにハマってた時期があるんだが、火加減が分からない。 厚いんだから中まで火が通るのに時間がかかると分かるはずなのに、...

    • 男の場合、そういうタイプと俺みたいに肉用の温度計買ってきて温度測りながら色んなパターンで焼いて検証するタイプとのどちらかになりがちだろうなあ。いずれにしても家族からし...

      • 料理にも、家族に食べさせるための料理(家庭料理)と見栄えとかをより重視する料理(趣味料理)があって、温度計タイプは後者なんだよね。 出来上がるものは同じでも、それぞれの料理を...

        • 俺の場合は結局のところは美味いもん食べたいからやってるだけで、見栄えとかは割とどうでもいいし無駄に拘って時間だけかかるとか片付けしないとかではないんだけど、どうも生活...

          • 友達と集まるとき、男女ともに料理好きが多くてけっこうな熱量であれこれ作るのだが、 新しい彼女を連れてきたやつが、「料理へのプレッシャーが強くてこわい。もう行きたくないと...

            • 社会的には「料理はする方が偉い」みたいなコードがあるから、興味ない・苦手意識のある人にとってはプレッシャーなんだろうね。 別に義務じゃないし気にしなきゃいいのにとは思う...

  • 典型的な親父料理って感じだな。 後片付けしないところとか如実だけど、アレンジするタイプの親父か。 家の親父はレシピきっちりしかできないタイプで、少々ってどれくらい? とか...

  • SDGs関係なくて草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん