2021-12-23

クリスマス前にマッチングアプリをやるな

去年の秋頃にマッチングアプリ恋人ができた。

スペックだけ見たらキラキラした人間に見えて、そのわりに飾っていないところに惹かれて付き合い始めたのだが、蓋を開けてみたら身だしなみなど細部が普通の垢抜けない男という感じだった。

冬場は付き合いたてというのもありあまり密着することはなかった(コロナ禍でマスクを外す機会がなかったというのもある)ため気付かなかったが、夏になり関係が深まってから相手がかなり深刻なワキガだということに気が付いた。ワキ臭のケア用品をそれとなく勧めてみたものの、一向に使っている気配はなかった。

おまけに全身のどこからもいい匂いがしない。服すらも生乾きの匂いこそしないものの決していい匂いとは言えなかったので色々聞いてみると、香料が苦手で肌も弱いため、体や髪は無添加石鹸で、洗剤も無臭のもので洗っているという。

そう言われてしまうと仕方がないのでしばらく引き下がっていたが、ある日のホテルボディーソープを使って体を洗ってあげたところ「普通のせっけんってこんなにいい匂いなんだ」などとほざき始めた。体質で使えないんじゃなかったのかよ!?(実際もう少し柔らかい言葉)と問い詰めると、「別に?好みの問題」と返ってきた。

今まで体質やアレルギーならば仕方がない…と思っていたのだが、無臭(無臭というのは全てが消臭しきれるわけではなく、体臭や年季の入った服の匂いなどは蓄積されていくのだ。もちろんワキガも直っていない)で開き直っているのが好みの問題なんだとしたらこちらも付き合っていられないので、程なくしてお別れした。

これが、普段から交流がありよく知っている人間だったらまだ譲歩できたのかもしれない。

この件で、私は匂いも含めた五感をかなり重視する人間だったと気がつくと同時に、その場合マッチングアプリ出会うのは全く向いていないと痛感したのだった。

  • 色々な臭い(匂い)がダメな人いるよね。 口臭、体臭、生活空間というのかな、衣類などに浸み込んでいる変な臭いとか。 俺も臭いは駄目だな。 あと、肌に清潔感が無い人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん