2021-11-21

「深夜帯のバイト女性だけではできない」とかい男尊女卑に腹が立

少し前にバズったツイートで、


娘のバイト先の男性フリーターが辞める。

入れ替わりで採用されたのは女性

夜の時間帯のシフト女性だけの日も出てしまう。

なんで男性ではなく女性採用したの?


といった内容のものがあった。


…これってさ、「女は女だけでは深夜帯に行動できないような劣った下等な存在であり、男という上位の存在加護してもらわなければなりません」って言ってることだってからないのかな?


いやいや、勿論言いたいことはわかる。

かに一般的女性より男性のほうが力が強い傾向があるのは間違いないし、女性だけの集団より力の強い男性が居れば取れる選択肢も多いだろう。

でもさ、私達って力がすべての世界で生きている動物じゃなくて、知能があって社会生活を営んでいる人間じゃん。

女だけの集団であり、暴漢に襲われた時に「力でねじ伏せる」という方法ができないとして、だったらだったで取れる対策はいくらでも考え得るじゃん。

大体なんの訓練も受けていないただの一般人男性バイトが居たとして、相手格闘家だったり凶器を持っていたら何もできないよ。


女性だけになってしまうならなってしまうで、じゃあこのメンバーでどんな対策が取れるかを考えるしかないのに、そもそも女性だけでは有事の際に対処できない」と決めつけて男性メンバーに入れろと主張する。

これってむしろ思考としては、女性のことをかなり馬鹿にしている究極の男尊女卑なんだよね。

私は女なんだけど、この「女性だけでは何もできない」という決めつけの思考に凄い腹が立ったという話。

  • 何かあったときに対抗できるか、以前に、何かを起こさせないようにできるか、って面もあるから。 事実として「犯罪者はより弱そうな(「そうな」ってところがポイントだ)ところを...

    • 深夜おばちゃん店員しかいないコンビニも増えたで かわりに防犯カメラが20台くらい設置された コスモスじゃんって思ったけど 狙われないためだけに男を雇うよりコスパええんかもね ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん