2021-11-17

仕事の「仁義」で悩んでる

自分フリーランス仕事してるんだけど、その発注者仲介業者との関係性で最近悩んでる。

仲介業者とは付き合いが長い。でもまあいろいろ問題がなくはない業者で、

本当だったら発注者がある程度のクオリティ担保するために仲介業者に投げるんだけど

中身のチェックとかはしないしほんと丸投げ、締切の催促くらいはする。でも細かい仕様確認相談かになると

下手したら発注者と直で話してって丸投げ。人がいないから多分まわってない。

担当者感情的になる人だからよくケンカもする。嫌な思いも何度かしてるけど

一応こちらのこともわかってくれたり、融通きかせたりしてくれるのでそことの仕事は続けてる。

最近とある発注者仲介業者ケンカして、自分仕事が突然なくなった。

ただ、仲介業者が何もしないからやりとりしてるうちに発注者自分は仲良くなっちゃって

発注者からは直で取引したいと連絡が来てる。発注者は多分、二度と仲介業者仕事頼まないつもりだと思う

でも業界仁義的にそれはなしというのも向こうはわかってる

時間置くなりなんなりでうまいことやるにはどうしようねという話をしてるんだけど

さっき仲介業者から「直取引すんなよ」みたいな牽制の連絡が来た。

正直、何もしない仲介業者結構抜かれてるのは把握してるから直の方がありがたいし

発注者もそれを察してて言ってくれてる

その仲介業者仕事、下手したら年収の半分くらいいく年もあるしいい関係を保ちたいというのもある。

でも別に生活保証してくれるわけでもない。社員でもないし。

フリーランスとか、派遣とかでもこういう状況あるあるなんだろうけど、やっぱり仁義を保って

発注者との直取引は断るべきなんだろうか。

でもなんか、そういう時代でもない気がするんだよね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん