2021-11-16

anond:20211116204838

病気されていて休職中とのこと。心労お察しします。

そんな中、少し変わった意見で心苦しいですが、私の経験を書きたいと思います


私も、自分を大切したり肯定することが大切だと思い、色々試してきました。

そのためにいろんな本を読み、話を聞き、実践もしてきました。

けれど、最終的にはそれらの方法では解決できませんでした。

でも今曲がりなりに自分肯定できています

それは、自分でその方法体験的に取得したからです。

簡単に言えば、体で覚える、みたいな感じです。

から自己肯定方法とは、実は、人に教えられるものではないと思っています

自転車運転と同じで、あれはある程度乗り方は教えてもらえるけれど、

最終的には自分体感で覚えるじゃないですか?

自分肯定する方法も、あれに似ていると思います

あれをすればいいとかたくさん情報があっても、結局は自分でやらないと身につかないのではないでしょうか。

から、ここでたくさん色々と書いても、あまり意味はないのかなと思っています

自分肯定するというのは、英語資格などの勉強とは違い、生き方のものに関わるものなので、

かに教えてもらえる性質のものではないからです。


ではどうすればいいのか?

ここからは私の経験です。


色々やってみたが結局上手くいかない。

これだ!という方法出会ったけど、やっぱりうまくいかなかった。

結局、答えは自分の中にしかないのだなぁ。

かに聞いても仕方ないのか。

大変だけど、自分で全部考えてやってみよう

失敗したらしたで、また自分で考えてやればいい

自分で考えてやっていったら、なんとなく分かってきた。

こんな感じです。

自分でやるというのはとても大変なのですが、効き目はあると思います

なぜなら、自分の中から出てきてものでかつ自分経験したものは、借り物ではないので、

とても自分に定着するし、馴染むんです。

そうなっていくと、自分のことを本当に好きになっていったり、

肯定できたり、幸せを感じられるようになっていくんじゃないかと思います

ただこれも私の考えなので、参考意見として聞いて頂ければと思います

どうか回復されて、元気になり、復職もうまくいきますように。

記事への反応 -
  • ※はじめに※ -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 逃げ口上で申し訳ないですが、性格が良いわけでも、論理的なわけでもない私が、甘...

    • ご病気されていて休職中とのこと。心労お察しします。 そんな中、少し変わった意見で心苦しいですが、私の経験を書きたいと思います。 私も、自分を大切したり肯定することが大...

    • 自己肯定する必要なくない? 〇〇しなければならない、という思想自体が幸福ではないよね そもそも幸福でなければならないというのも思い込みだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん