2021-11-09

なぜ男は「セカンドレイプ」をするのか

端的に言うと、「男の世界」にとってセカンドレイプは当然の事象からである

男にとって女性が何らかの被害を受けた際に「なんで追い打ちをかけるようなことを言うのか」という言説に驚愕する。

被害を受けた男に追い打ちをかけるのは男の世界では当たり前だからである

はっきり言ってしまえば「弱い方が悪い」という価値観がある。

自分可哀想アピールしたところで他人が助けてくれると思う男はいない。

から女性セカンドレイプと言い出すことにそもそも理解ができないというのがある。

被害者は救済されるべき」という感覚を持つことができない。

もう一つは、セカンドレイプという概念基本的に「女性の救済」というのが背景にあるというのがある。

弱者男性は常に被害を受け続けているが、このことが解決されることはありえないと言っていい。

男にとって助け合うことなどただのファンタジーしかないので弱者男性永久に救われることはないというのが現実である

フェミニストは「女性問題は男女とも声をあげなければいけない」というが男性問題に関しては「男性問題男性が声を上げていけばいいと思います」という回答がまかりとおってる(こういう言説はいくらでも拾える)時点で将来的にも解決に見込みはないと思われる。

自分たちが救われない状態女性だけは救済されて当然、、、と思うことは人間心理として中々難しいだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん