2021-10-31

anond:20211030194147

なんで産休や育休取得したら評価や評判落ちるんだよ。どんな古の会社なんだよw

産休や育休を取得したから」ではなく「産休や育休を取得して成果が下がったから」評判が落ちるのでは?

この議論はいつも「正しい姿」として「出産きっかけに効率的仕事の仕方を身につけて短い労働時間で同等の成果を出せるようになった」しか提示されないんだよな。「長時間働いている社員よりも優秀」とか。

そんなの大多数にとっては無理だぞ。長時間働いてる優秀なワーカホリックだって腐るほどいるわけだし。この問題を本当に解決たかったら「優秀さ」とか「実績」で評価するのを諦めるしかないだろ。「出産して子供のことで頭がいっぱいになって仕事が手につかない」社員とかを温かく受け入れるしかない。「この人は論文の本数が他の候補者の半分しかないけど子供いるから2倍でカウントしよう」とかするしかない。子持ちでも働きやすくなるべき!と言っている子持ちの人たちは直接的な言い方をしないだけで要はそれを望んでいる。

そのためは優秀とか無能とかとは関係なく儲かるビジネスモデルを作るしかないんだよね。ほっとけば石油が湧いてくるとか都心土地をしこたま保有してるから管理してるだけで金がジャブジャブ入ってくるとかそういうの。

記事への反応 -
  • anond:20211029171355   読んだけど、「馬鹿じゃねーの」という感想しかない。 なんで産休や育休取得したら評価や評判落ちるんだよ。どんな古の会社なんだよw 「男の所得を上げるのではな...

    • なんで産休や育休取得したら評価や評判落ちるんだよ。どんな古の会社なんだよw 「産休や育休を取得したから」ではなく「産休や育休を取得して成果が下がったから」評判が落ちるの...

    • 女が下方婚しないことに、出産育児が全く関係してないのは統計上明らかになってますよ。 言い訳しないでください。

    • なぜかブクマ数が1だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん