2021-10-17

替えがきくエンジニア

とあるさなゲーム会社所属していた

そこで辞める前に自分エンジニアとして開発をして、リリース直前でお蔵入りしていたゲームが発売された

どんな形に変わったのかなと、さっそくDLしてプレイしてみると

当時自分が作っていた頃の中身はほぼそのままでコレクション要素を加えたぐらいの内容だった

死ぬほど遊んだゲームだが、ゲーム自体自分で言うのもなんだがよくできていてとても楽しめた

ネットでがどんな形で出ているのかなと調べて居るときにふと気になったのがスタッフ名前だった

ディレクターアートサウンド担当者名前が並んでいる

でも名前がでるのはそこまでで、エンジニアとか開発者名前はでない

そりゃ会社辞めてるし、無名から名前でないよねーとかの話では無く

会社所属していたとしても名前は出ないのが当たり前だ

今更何をって話ではあるのだけど

別に開発は自分じゃなくて、他のエンジニアや、なんならどっかの開発会社が作っていたかもしれないのだ

からお前じゃなくても、最後アウトプットは俺らだけで同じになると示されている気がした

そしてそれは、客観的には否定できないんだろうとも思う

開発当時エンジニア自分1人でやっていて、ゲームデザインも一緒に試行錯誤したし

このゲーム自分が「作った」という気持ちをとても強く持ってしまっていた

からそれを意識した途端、ゲームを作る上でエンジニアって立場がとても虚しいものに思えてしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん