2021-10-09

女ってなんなら男に勝てるの?

麻雀プロリーグMリーグが開幕した。

Mリーグは1チーム4人。必ず男女一名以上入れなければいけないルールだ。

しかし、女流トッププロ並の実力を持ったプロはほぼいない。単に実力で上から選んだ時にMリーガー32名の枠に入れる女流は、いて1~2人といったところだろう。

なので各チーム、勝利を考えるなら、できるだけ女流は入れたくない。8チーム中5チームは、女流は一人しかいない。

もちろんプロとして求められるもの勝利だけではない(実力的に完全に格下の、萩原聖人が入っていることでもわかる通り)。

それに麻雀は長らく男性中心の娯楽だったので、実力者が育たないのも仕方がない。

だが、Eスポーツでも、クイズでも、頭脳や反射神経を競うものには女性トップランカはいない、か、ごく少数だ。

スポーツ格闘技身体能力に差があるので、男性優位だ。それはわかる。

麻雀Eスポーツ男性中心の文化から……まあわかる。将棋囲碁もそうか。

では、女性が優位な競技とはなんなのだろう。

(なんとなく追記

女性文化競争はない、ってことかなぁ。それもいまいち納得いかないけど、まあそういうことになるのだろうか。

普通に普段から競争してるし張り合ったりしてるよな……。

数字リザルトでの勝敗がはっきりしない競争は好きってことなのだろうか。それってあんまりいい文化じゃない気がする。

  • 日本の女子ゴルフは開催数では男子に勝ちそうな勢いだが

    • スポンサーにスケベが多いんだなあ

      • 賞金額が男子より安い割に人気は変わらないらしいから、費用対効果を考えると開催しやすいのかもね スケベ心がある点は否定しないがw

  • Mリーグはもう見てないけどこれから客寄せと実力くっきり別れていくと思うな

  • まんリーグでしょ

  • 麻雀は運要素が強いから確たることは言いづらいが、Mリーグで女性プロの成績が悪いようには見えないが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん