2021-09-24

モダンとは麺

何言ってんだお前って感じかもしれないけど

英語を知らない子どもの頃に染み付いたイメージが強くて

今も「モダン」の意味が一瞬正しく認識できないという話

まあさすがにもう大人なので頭で理解はしてるけど


子どもの頃、家から一番近いスーパーにはたこ焼きの店が併設されていた

ただし当時の私が大好きだったのはたこ焼きじゃなくてモダン焼き

確かお好み焼きプラス100円、待ち時間プラス5分〜10分だったけど麺が入っていた

(ここまで書いて思ったけど広島の人には申し訳ない…大阪方面お好み焼きなので…)

両親に「あれ家でも食べたい!」と言ったら「お好み焼きに麺〜??入れないよ」みたいな感じだったので

この店でたまに日曜日昼ごはんとしてモダン焼きを買うのが結構楽しみだった

弟の買うお好み焼き区別できるように、平仮名で「もだん」と殴り書きされたあの箱

多分あれが私にとってのモダン=麺の始まりだった

だって、「お好み焼き」には麺が入ってないもんね??

「お好み」焼きの時は中身が豚玉だったりイカ玉だったりミックス玉だったりするのだ!

まり、「もだん」は麺だ!

………と小学生の私の頭では理解していた

母親にもこの独自理論を話した事があるけど「ほーん(この子また変な事言ってんなぁ)」みたいな対応されて流された

もし、あの箱に書かれる文字カタカナで「モダン」だったら

もうちょっと認識を改めてたかもしれんな…と今思ったw

そんなわけで、モダンバレエとかモダンジャズと言われると

一瞬皿の上で麺が踊るイメージ映像思考邪魔してくる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん