2021-09-19

世の中には住宅地図というものがあります

ゼンリンって会社がつくってるんですけどね。

ゼンリンってのは数年前にGoogleゼンリンとの契約を終了したがゆえに

グーグルマップが大劣化した、ってことで話題になりましたね。

そのゼンリンが地道な足でつくっていく地図づくりでアップデートし続けているのが

住宅地図です。

住宅地図ってのは文字通り住宅地図で具体的にはその住宅が誰々さんが住んでいるか

というか表札で提示されている名前地図の上で確認できます

またビルテナントなんかの入居者情報なんかも確認できます

もちろん完璧ではありませんよ。不明なところはたくさんあります

表札出してないところなんかは表示のしようがないですし

集合住宅なんかは省略されているケースが多いです。

まあそういう個人情報の塊みたいな住宅地図

縮尺も拡大されているので昔は手軽に持ち歩くなんてことは出来なかったのですが

最近スマートフォンからでも確認できるようになりました。

もちろん有料ですが。

でもUber Eatsとかこれからやろう、って人たちにはマストじゃないかなって思うんですがね。

住所って完璧には程遠いシステムですからね。

同じ番地なのに違う家が何件がかるなんてザラですし。

そんなとき表札を探し回る手間を考えたらゼンリン地図確認したほうが早そうかなって思います

ああ、あとあと住宅地図ではないですがヤフーマップゼンリン情報に基づいて地図情報掲載されているのでグーグルマップのものより正確です。

最近は番地情報なんかも載っているようなので私ならUber Eatsにはグーグルマップでなくてヤフーのもの使用しますね。

いや実はやりたいんですよねえUber Eats。会社副業禁止でややこしいから出来ないんですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん