2021-09-06

総裁選派閥ばかりに気を取られてはいけない

しか総裁選行方を考える上で派閥重要だ。ただ、派閥がどこまで重要かは注意すべき。

過去の例が参考になる。2001年4月小泉純一郎橋本龍太郎を破って総裁になった。橋本は最大派閥リーダーで、政策通として知られ、首相経験者という申し分ないプロフィールだった。なぜ小泉が勝ったか

それは、国民に人気のある小泉純一郎の方が好ましいと考えた大量の党員票で流れが変わったからだ。

この背景には、衆議院選挙採用されている小選挙区比例代表並立制がある。特に小選挙区政党本位選挙になるから、党のリーダー国民に人気か否かが選挙結果に直結する。派閥の力で自民党内に権力を轟かせても、党リーダー国民人気がなければ選挙で勝てない制度だ。

派閥に縛られない党員票は純粋国民に人気な(選挙で勝てる)総裁を選ぼうとするので、派閥力学を動かすことがある。

国会議員票についても派閥の力は限定的になるだろう。今回は衆院選総裁選後に行われることが決まっていて、今の自民党当選3回(2012年政権交代選挙当選した組)以下の議員がすごく多い。

こういう若手は選挙基盤が盤石ではなかったりするので、選挙への不安感が大きい。となれば、国民に人気のある総裁を選ぶことが自らの議席死守に繋がると考える。派閥に従っていれば安泰という時代は終わった。

anond:20210905011447

記事への反応 -
  • 自民党の派閥 細田派 (97) 、麻生派 (54)、 竹下派 (52)、 二階派(47)、 岸田派(46)、 石破派 (16)、 石原派 (10)、菅グループ(23)、谷垣グループ(15)、無派閥 (26) 今のところ立候補を表明してる人 ...

    • たしかに総裁選の行方を考える上で派閥は重要だ。ただ、派閥がどこまで重要かは注意すべき。 過去の例が参考になる。2001年4月、小泉純一郎は橋本龍太郎を破って総裁になった。橋本...

    • 武力,体力,素早さ,色つや,などの観点からもお願いしたい。

      • クレー射撃のオリンピンである麻生が他の派閥の奴らを撃ち殺すから、麻生派閥が支持している層が勝つ

    • 注目すべきは対中方針なんだけど公言できないということもみんなわかってる地獄。

    • バックに麻生、安倍、二階といったクズofクズの利権と保身の権化が首相以上の権力をもって居座っている時点で誰が党首でも意味なくね?

    • 岸田がイヤって二階みたいな増田だな さてはでぶだな

    • 小泉のとき、今の河野みたいや立ち位置で、なのに党員票で勝ったから強い政権運営になった、という経緯じゃなかったか。 同じことが起きるかどうかが焦点ではないか

    • 菅・二階派の石破支持、無くはないと思う。菅が二階の後釜に石破を幹事長にしようと打診していたようだし、 両氏とも安倍に思うところはあるだろう。 よく分からんのは安倍の高市...

    • 誰になったとしても日本をもっとめちゃくちゃにしてくれそうだから楽しみ。

    • みんな完全に忘れているみたいだけど、安倍ちゃんの再登壇は?

      • 鳩山→菅→野田→安倍→菅→野田→鳩山→菅→野田→安倍 のローテだから5代先の安倍登板を期待しているよ。

    • 河野は記者会見で何度もまずい対応披露してて 批判に対する鈍感さがない。余裕がないというか 首相になれても短命

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん