2021-08-26

中学受験天才じゃない組

俺は偏差値にしたら65くらいの私立中学を目指して塾に通っていた

トップレベル中学を目指す子たちからしたら滑り止めの学校

それでも中学受験はきつくて地頭が良くない俺にとっては日々が地獄だった

俺と同じように天才でもないのに親の意向で塾に通わされている子たちと俺は仲良くなって辛さを分かち合い励まし合っていた

ある日、塾の帰りに5人で駅に向かっているとそのうちの1人が歩道橋の上で立ち止まった

そして、「ここから飛び降りたい、そうしたら明日が来るのが怖くなるのもなくなる」と言い出した

俺を含めて誰一人笑い飛ばしたりできなかった

なぜならおそらく全員が一度は似たことを考えたことがあるから

中学受験は母親狂気父親の財力と言われているが

両親両方の狂気毎日晒されて死んだ方がマシなほどストレスがたまっている子も少なくなかった

俺はというと父が医者で母が高卒のため

母が父方の親戚に俺が頭悪いならお前のせいだと罵倒されたりしていた

から俺は中学受験に失敗するわけにはいかなかった

そうしたプレッシャーが俺に死ねたら楽だと思わせた

結局飛び降りたいと言い出した子は歩き出し、俺らは何事もなかったように塾に通い続けて全員志望校合格した

スマホlineも普及していなかった世代なのもあり連絡が途絶えてしまったが全員幸せであってほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん