2021-08-21

チンチンで大車輪を回す歴史漫画は「東周英雄伝

春秋戦国時代英雄たちを描いた短編集ね。

チンチンで大車輪を回すのは、後の始皇帝、趙政が主人公の回。

 

趙政の母は淫乱とされていて、国の実質的権力者である呂不韋とも関係を持っている。

呂不韋は母から逃れるため、巨根男をあてがう。こいつは大きな車輪をイチモツで持ち上げ、更にぐるんぐるんと振り回すことのできるすごいやつ。

 

母は大車輪男を気に入り、間に二人の子をもうける。調子に乗った大車輪男は、子供を王にするためにクーデターを起こす。

趙政はこれを鎮圧し、大車輪男とその子供の一族を皆殺しにする。

続いて、母を幽閉、関与した呂不韋追放(後に自害させる)。

このとき経験は、敵を絶対さな残酷絶対権力者始皇帝を作り上げることになった。

 

いつ殺されるか分からない趙政の半生をシリアスに描いていく中で、突如、チンコ大車輪を回してドヤ顔の男とそれにうっとりしている趙政の母のコマが出てくるんだよね。この間抜けっぷりが印象的だった。

 

東周英雄伝を始め、春秋戦国時代を描いた漫画小説ドラマチックな人生、この話聞いたことある!というエピソードが満載で、面白い作品が多いよ。

個人的には三国志以上に好き。

 

https://anond.hatelabo.jp/20210821140840

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん