2021-08-13

泡の出るビールを親戚に全てあげてしまった祖母

父親が3ヶ月半ずっと探し回っていたアサヒの泡の出るビールを、

祖母お盆に親戚(近所に住んでる)に配りまくって全部なくなった。

からさまに父親が真面目に傷ついた顔していたし、父は父でちゃんと親戚配布用に普通アサヒビールを買ってきていた。

祖母は「これって手に入らないビールなの?なら尚更あげた方が喜んでくれていいじゃない。」と言っていた。

私は日本酒を月1でほんの少し飲む程度で、ビールは年に1度飲むか飲まないかくらいなのだが、

毎回泡の出るビール探しのお供に駆り出されていた。

ブツが手に入った時、どれだけ父親が嬉しそうにして「楽しみが増えた」とウキウキしていたか知っているので

別に父親のことが特別好きなわけじゃないのにモヤモヤとした怒りがわいてしまい、

「毎年普通アサヒビールあげてるし、今回も買ってきてあるんだからそっちを渡せばいいじゃん。」と反論してしまった。

祖母は「余計なことを言うな。他人の喜びの方が大事でしょう。こすい奴だね。」と言い、圧倒的『善』な反論にぐうの音も出なかった。

だが、祖母は酒を飲まない。

このビールを手に入れるまでの背景を知らない人間が「またすぐ買えるこんなの」などと言っているのが何か解せなかった。

祖母はもともと見栄っ張りで、客を呼ぶごとに机やコタツカーペットをわざわざ新調する。

から小中学生時代友達を1回しか家に連れてくることができなかった。

何か決め事をするときも見栄を張りがちで、いつも家族に止められている。

そういうところを長年見てきていたので、内心「何をビールとき反論してんだ私は…アホくさいな…」と思ってはいたのだが

ちりつもで怒りが溢れてしまったのかもしれない。

ちょっと違うかもしれないが、漫画家アニメーターに「似顔絵タダですぐ描けるでしょ?」と言ってくるような

なんかそんな感じのモヤ〜っとした何かを感じた。

  • 家族の大事なものを勝手に持っていくやつのほうがこすいって言い返せばよかったね。 次のタイミングがあったら言おうね。

  • 常識のねえババアだな

  • 祖母は「余計なことを言うな。他人の喜びの方が大事でしょう。こすい奴だね。」と言い、圧倒的『善』な反論にぐうの音も出なかった。 まず「お前のもんじゃねえのに何勝手に配っ...

  • うちのバアバもそうだよ こういうのが気の利いた女と褒められる時代だったから自己肯定感強強で直らんよ

    • 昔の人はこうだよ なんやらいう明治だかの文豪もこういう話あったわ 見栄だよね

  • 人が大切にしているものを奪っている時点で「善」ではなく悪だと思う。 個人的には、大切な人にプレゼントするものを万引きして用意することよりも、元増田の祖母は酷いことをして...

  • 客を呼ぶごとに机やコタツ、カーペットをわざわざ新調する わかるw 実家は家庭訪問で先生が家に来る時毎回畳張り変えてた 地域性もあるのかね ちな愛知に近い長野県

    • 田舎やジジババではありがちな価値観なのかね うちは東関東

  • 他人の喜びを奪って他者からの賞賛を自分だけ受けてるような奴は善人じゃなくて悪党だよ 善人ってのは自分は飲む予定がないのにそのビール探すために一緒に走り回って大汗掻いた増...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん