2021-07-12

anond:20210711104335

この解体ショー向け資格、受講時間や、得られる利益考えると悪くは無い印象。

スーパー居酒屋で鮪解体ショーやれば、売上数万~10万くらいアップするからそれに見合った対価が払われるならペイしそうではある。

通常解体を習う機会が少ないと思うので、資格者が少ない内は、資格者は商売になると思う(いまのところ全級で13人しかいないし)。

HP名前も出るし、今回の件で知名度上がって呼ばれる可能性もあるのでは。

https://zmk.or.jp/verification/#%E9%96%A2%E6%9D%B1

この資格がやばそうなのは

https://zmk.or.jp/verification/

資格取得に伴う注意事項

ここ。

マグロ解体ショーを行う場合は、必ず当協会が定めたマグロ品質基準に基づき、公認された会員企業よりマグロ仕入を行うようにしてください

独自判断マグロ解体ショーを行った場合認定証は失効、また、受講生の場合は受講途中であっても失格となり、受講料は返金されませんのでご注意ください。

解体ショーのアレンジNG資格問題で分からなくはないけど、仕入ルート縛るのは鮪売れたとき利益が高いからでしょ。

やま幸や樋長に売ってもらったほうが美味しいのにね。

という訳で、資格商法ではないけど、資格関連団体が儲けるための商法ではあるかな

資格者見れば分かるけど、ある程度の団体で固まって資格と言うより知名度とショー・鮪の販売で儲けていこうとしているんじゃないかな。

今回のオチ

芸能人だと既にジャニーズ キスマイの人?が1級資格持ってる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B0%BE%E6%B8%89

記事への反応 -
  • ・[B! アイドル]アンジュルム・川村文乃 日本9人目・女性初「1級マグロ解体師」合格/芸能/デイリースポーツ online https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.daily.co.jp/gossip/2021/07/10/0014487938.shtml で、 ...

    • この解体ショー向け資格、受講時間や、得られる利益考えると悪くは無い印象。 スーパーや居酒屋で鮪解体ショーやれば、売上数万~10万くらいアップするからそれに見合った対価が払...

    • それだとあらゆる民間の資格は資格商法だろ そりゃボランティアでやってるわけじゃないだろ

      • まったくその通りなので、元の文章に少し追記しました。

    • 資格商法の被害者だろうが、彼女が30万以上の利益を得ることに繋がるのが芸能界

    • 資格商法って主催者向けの文句だよね。マッチポンプみたいな。 でも公的資格でもうさんくさいのあるよね。臨床心理士とか英検とか。 正直いって、以前から英検も文科省主催の資格商...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん