2021-07-11

anond:20210711104335

資格商法って主催者向けの文句だよね。マッチポンプみたいな。

でも公的資格でもうさんくさいのあるよね。臨床心理士とか英検とか。

正直いって、以前から英検文科省主催資格商法くさいとおもってる。大学受験にほんのちょっと役立つだけで大学留学ならTOEFL、社会人になったら経産省のTOEICだもんなぁ。

臨床心理士はどうみてもヒトの話をしっかり聞くのに向いてないヒトでもなぜか受かってるイメージがある。

ユーチューバーはみてません。漫画とおなじでそういう夢を与える仕事なんだろうしいいんじゃないでしょうか

記事への反応 -
  • ・[B! アイドル]アンジュルム・川村文乃 日本9人目・女性初「1級マグロ解体師」合格/芸能/デイリースポーツ online https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.daily.co.jp/gossip/2021/07/10/0014487938.shtml で、 ...

    • 資格商法って主催者向けの文句だよね。マッチポンプみたいな。 でも公的資格でもうさんくさいのあるよね。臨床心理士とか英検とか。 正直いって、以前から英検も文科省主催の資格商...

    • それだとあらゆる民間の資格は資格商法だろ そりゃボランティアでやってるわけじゃないだろ

      • まったくその通りなので、元の文章に少し追記しました。

    • 資格商法の被害者だろうが、彼女が30万以上の利益を得ることに繋がるのが芸能界

    • この解体ショー向け資格、受講時間や、得られる利益考えると悪くは無い印象。 スーパーや居酒屋で鮪解体ショーやれば、売上数万~10万くらいアップするからそれに見合った対価が払...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん