2021-07-11

死体撃ちが云々とかいゲーム界に舞い降りたマナー講師たち

パッと思いつく煽りとされる行為

死体撃ち(FPS)

・屈伸煽り(格ゲーFPS)

・勝ち確定エモート(カードゲームLoLとか)

以前から色々言われてたけど、最近、というかAPEXが広まってから死体撃ち含めこういうのにすげー敏感になってるように感じる。

実際に見るとまあ『おうおうやってんねぇ』とは思うし別に自分ではわざわざしないけど、ご丁寧に晒したりして叩かれるほどではないだろ。

これ結局『自分不快からやめてください!!』ってやつだと思うんだけど。結局お前は負けてるじゃん。

実際のところは負けてるイライラが8割で煽りは2割ぐらいじゃないの。煽りきっかけでイライラが爆発しちゃってるだけで。

APEXだと箱漁る時の屈伸は煽りだと思ってた人もいたし、結局受け取り手不快なら全部煽りになってしまうじゃん。

まあ一応、将棋とかオセロとか含めて、対戦するものって、『相手不快になることをする』けど、『盤面外戦術はだめ』みたいな話だと思うし、それはわかる。

でもゲームだと全部ゲーム内のことなんだから別に良くね?ゲーム内でもそこは盤面外なのか?ゲーム目的から外れてる?実装されてるゲーム内のプレイ幅で何かをするのは目的外なの?

無意識でも、意識してでも、対人ゲーム目的から外れてる行為とか舐めプとか一切したことなくて、一心不乱にストイックにやってんのかな?

結局悔しいんだろ?じゃあそれをバネにして強くならないか?勝てばいいんだぞ?って思うんだけど、これも平成に取り残されてる人間の考え方なのかなぁ

  • 古いというか、煽られた相手に利益はあるの? 「負けた自分が悪かったです!喝をいただきありがとうございました」とでも思うのだろうか 煽った側が一方的に愉悦を味わうだけのこと...

  • 将棋で例えるなら全駒(相手をわざと詰まさせずに全ての駒を取る事)だろ。勝つことに関係なく相手を不快にさせることはマナー違反だぞ

  • どこの世界でも一定以上の煽りはマナー違反だぞ ゲーム関係なく

  • 死体撃ち推奨のMAGが流行らなかったのが悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん