2021-07-09

編み物男性的な趣味たりうる(ジェンダーレスを持ち出さなくても)

やってみたことある人なら分かると思うけど編み物って数学なんよ

編み物の基本作業って、編み目を一個一個繋げて列を作り、その横に新しい列を編んで繋げて作っていくってことなのね

直線の列から始めるとシートができて、列の始めと終わりをつなげた輪の形から始めるとチューブができる

列を変えるときに目の数を増やしたり減らしたりしながら編むことで、線の幅や輪の太さを変えてカーブを作っていく

まり積分で図形を作る作業なのよね

編み目1個が基本単位から整数値のみで考える積分

この作業レゴで立体物をつくるのと同じである経験者なら分かってくれるのではなかろうか

思うに編み物女性であるとされるのは産物が主に服飾であるからというものと、毛糸という素材の柔らかさの印象からきているのではないか

しかしその実質を考えると男性になぜ編み物が浸透していないのか不思議なほどには男性と相性のよい領域にあると感じられる

(男性なかに機械的で単調な作業が神経的に堪えられないタイプの人がおり、そういう人はそれが男性特性だと思い込んでいる向きもあるだろうが、それは男性内での個人差でしかないだろう。数学の得意な男性からっきしな男性がいるように…)

  • 原始 男女が狩りをして女が死ぬ例が多かった。で、女は狩りをせずに「獲物の毛と革で洋服でも作ってろ」って 歴史からじゃないかなあ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん