①基本的に旅館・ホテルとか百貨店のコンシェルジュとか、コルセンとかそのあたり向けのビジネスマナーを標準としている。
②①の人たちは、接触する人を気持ちよくさせてお金を使ってもらう職業(プロ)
③①の人たちは、距離感が違うだけで、②の意味で風俗業・キャバ・ホストと同じ構造
④営業の人たちは、なんとしてでも売り上げを上げたい。もし、お客さんが気持ちよくなってお金を使ってくれるなら
法に反していない限りどんな手でも使いたい。なので「マナー」を重視し、周りにもそれを求める。
⑤人事・総務系などスタッフ職の人たちの給料は、「真の業務アウトプット・プロセス革新」の達成率でなくて
上司にどう思われるかで決まることが多い。なので全力で上司を「お接待」する。会議の席次や名簿の順番位で
上司が気分よくなって給料上げてくれるならしめたものと思っている。なのでマナーを重視し、周りにもそれを求める。
⑥それに対してテック系の人たちはそもそも業務内容・アウトプット・進捗が割合定量的に管理されていることが多く、会社での評価が、上司にどう思われるかも重要だがそもそもアウ...