2021-06-22

狙撃銃の弾の軌道面白い

sniper ghost warrior contracts 2を遊んでる。

これ系のゲームをやるのは初めてなんだけど狙撃銃の弾の軌道面白くて無限に感心している。

 

なんとなくだけど、映画とかゲームとかの表現として狙撃銃の弾ってまっすぐ飛んでいく感じするじゃん。このゲームでもなんか弾視点になって敵の体を破壊するカットインみたいなのが入るときは明らかに弾が直進してるんだけど、そうじゃないシーンでは超長距離射撃をすると銃弾がスンって落ちるような表現になってんのね。

で、風の影響とかも考慮されてて横風が吹いてると野球カーブとかドロップみたいに弾が斜め下に落ちていく軌道になる。あと、距離が長くなればなるほど、撃ってから着弾するまでの時間がかかる。結構かかる。

なので弾が、まっすぐ飛んで一瞬で相手を貫くというよりは、遠投でキャッチボールするみたいな感じで飛んでいくのが結構面白い。ひゅーーーーーーん……ボスッ。みたいな感じ。うっひょーたのしー。でもこれ動いてる相手にあてるのクソむずいだろうな。シモヘイヘイマジで神。

ちなみにだけどこのゲームだと風の影響とか距離による減衰?とかを考慮したうえでどの辺に着弾するかはスコープ覗いたら教えてくれる新設設計なので狙撃素人でも楽しく遊べますポーターさんがいなくても安心

接近戦ではCQC活用した超かっちょいい近距離格闘射撃術を簡単操作で繰り出せたりする。気分はスネークかジョンウィックがって感じ。

ただ、敵兵はめっちゃアホ。一緒に話してる同僚が頭吹っ飛ばされても、その場で銃を構えてうろうろしだす。いや、スナイパーに狙われてるときは隠れないと危ないよ。ってお母さん気分になっちゃう。

こういうFPSみたいなゲームやってこなかったけど案外楽しい

お前らのおすすめゲームとかあったらまた教えてください。

  • 最近のゲームでスナイパーライフルの弾道が直線のゲームのほうが珍しくね? 大昔やってたBF2の頃でも芋砂の弾に限らず、弾道は距離で下がっていったと思うけど

  • スナイパーゲームはマウスでやるに限る

  • 狙撃銃の軌道ってわたモテでキモオタがニチャ語りする定番ネタとして取り上げられてた奴じゃん

  • コリオリの力

  • 小説だが極大射程はいいぞ。映画もある。雑だが。

  • そのシリーズはAIがアホなことで有名 かと言ってスナイパーエリートももう古いしね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん