2021-06-17

弟がワクチン否定論者になってしまった

もうどうしたらいいものかと困って増田に書いている。

私には30代中盤で母親と同居中の弟がいるのだが、

どうもワクチン否定論罹患してしまったらしい。

つい一昨日、母親からLINEが届いて

ワクチン摂取って危ないのかしら?」

みたいなことが書いてあって、

もう一刻も早く打って欲しい私としてはびっくりした。

とりあえず、事情を聞いてみたら

どうも弟がワクチンが危ないみたいな情報母親に吹き込んでるらしく

不安に駆られて、私に連絡してきたとのこと。

弟を問い詰めてみると、

ワクチン否定の怪しげなニュース陰謀論者混じりの

動画URLが大量に送られてきて

「姉貴もワクチンは打たない方がいい」と説得してきた。

1時間くらいLINEでやりとりしたんだけど、埒が明かないので

ZOOMで話してみたけどやはり同じ。

最後はイベルクチン国内流通するまで

耐え凌ぐとか謎なことを言い捨てられて終わった。

治験データとれてるワクチンよりも、

今の時点でのイベルクチン信仰する方が私は信じられないのだが)

正直、ワクチン自体リスクが完全に判明したわけでもないし、

自身が打たないのは百歩譲って良いとしても、

コロナ 重篤リスクの高い母親に何吹き込んでくれちゃってるのと、

非常に困っている。

弟はもう勝手にすれば良いとしても、

母親に速やかにワクチン打ってもらうにはどうしたら良いのだろう。

母は来週1回目の摂取の予約入れてるみたいだが、

今のままだとキャンセルとかしかねないので頭が痛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん