2021-06-13

anond:20210613213215

どこがわからないのかわからないけど。

デートDVや「痴情のもつれ」による事件いくら伝えられても、「恋愛結婚自由とは言うけど、やっぱり悪影響はあるよなぁ」とは言われないのよね。

大抵の場合、なぜかそれがポルノコンテンツ創作物の影響論にすり替えられる。

言論が正しいか正しくないか以前の問題として、「問題提起そのものが行われない」わけ。

「どうしても暴力的に見えるコンテンツは、文脈無視して暴力けが消費されるかもしれない」

暴力だけを消費する人の中には、実際に暴力を真似したいと考える人いるかもしれない」

「実際に暴力を真似したいと考える人の中には、理性のタガが外れていて実行する人もいるかもしれない」

そんなわけのわからないマジカバナナ創作物責任を問うという活動は「言論自由」として正当化されるのに、「恋愛結婚をする人の中にはDVをする人がいるかもしれない」という当たり前の論理は、決して「だから恋愛結婚という文化それ自体DV責任がある可能性があるのではないか?」という問題提起には繋がらない。

そこに権力勾配が存在しているんじゃないですか?という話をしていましたね。

これが増田疑問符に対する答えになってるかわからないけど。

記事への反応 -
  • でも「恋愛や結婚に関しては有耶無耶にしていながらBLやお色気コンテンツを性的搾取呼ばわりして投石する」人々の欺瞞は指摘しないわけですよね。 「黒人もアジア人も平等に迫害す...

    • ごめん真面目に解説して

      • どこがわからないのかわからないけど。 デートDVや「痴情のもつれ」による事件がいくら伝えられても、「恋愛や結婚は自由とは言うけど、やっぱり悪影響はあるよなぁ」とは言われな...

        • 恋愛やセックスを禁止にしてもなんも困らんよ 単なる宗教だし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん