2021-05-31

NTT西日本はなぜ誰からも「怒られ」が発生しないのか

https://www.ntt-west.co.jp/info/support/maintenance.html

これ見てひどいなと思う。

経緯を説明すると、当初、NTT光回線工事を、5月8日~21日まで止めるね!と言っていたもの

「すいません、やっぱ25日まで」

と言い、さらに25日になってから

「すいません、やっぱ6月8日で」

と言っている。

え?と。

Twitterを見ていてもかなり困っている人が多いわりに、報道日経新聞くらいのもので、

他の報道はさっぱりない。一般企業で困る人は相当数多いはずだが…。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000075920.html

しかもこれ絡みかわからないが、鹿児島では3月時点で「もうこのメンテナンス期間まで工事できません」と言っていたそう。

理由は分からないが、そもそもこれは一般企業で許されることだろうか。

本来は通常の市場であれば自浄作用が働く(あー、そんなことするならNTT西日本さんからはもう買いませんわ、

○○社にいきます、とか)ものだが、そもそも固定回線がすべてNTT経由でしか提供できないことが多いので、

どこの企業も最終的にNTTに頼らざるを得ない構造になっている。

最近流行りのNURO光なんかも、NTT回線を借りてやっているので、

今回のことで「もういい!NUROにいく!」と言っても、NTT工事の後にNURO側の工事もかかるため、

結局はNTTで直接申し込んだ方が早いという事態になる)

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html

もう総務省などに直接申し入れをするしかないのだろうか?

あるいは意見を飛ばすか。

完全に「もうどうせNTTに頼るでしょ?だから遅れてもいいよね」と言わんばかりの

雰囲気を感じるのは気のせいだろうか…。

そうなると、総務省などが怒ったり、もうむしろ一部国の機関に戻すとか、

そういう方向にしないと、その雰囲気改善されないように思う。

いったい誰が、正しくNTTを怒り、それをNTTが聞いてくれる状況に持っていってくれるのだろうか。

  • 電力系なら一応独自回線あるから市場機能が0なわけじゃないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん