https://www.ntt-west.co.jp/info/support/maintenance.html
これ見てひどいなと思う。
経緯を説明すると、当初、NTTの光回線工事を、5月8日~21日まで止めるね!と言っていたものを
「すいません、やっぱ25日まで」
「すいません、やっぱ6月8日で」
と言っている。
え?と。
Twitterを見ていてもかなり困っている人が多いわりに、報道は日経新聞くらいのもので、
他の報道はさっぱりない。一般企業で困る人は相当数多いはずだが…。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000075920.html
↑しかもこれ絡みかわからないが、鹿児島では3月時点で「もうこのメンテナンス期間まで工事できません」と言っていたそう。
理由は分からないが、そもそもこれは一般企業で許されることだろうか。
本来は通常の市場であれば自浄作用が働く(あー、そんなことするならNTT西日本さんからはもう買いませんわ、
○○社にいきます、とか)ものだが、そもそも固定回線がすべてNTT経由でしか提供できないことが多いので、
どこの企業も最終的にNTTに頼らざるを得ない構造になっている。
(最近流行りのNURO光なんかも、NTTの回線を借りてやっているので、
今回のことで「もういい!NUROにいく!」と言っても、NTT工事の後にNURO側の工事もかかるため、
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html
あるいは意見を飛ばすか。
完全に「もうどうせNTTに頼るでしょ?だから遅れてもいいよね」と言わんばかりの
雰囲気を感じるのは気のせいだろうか…。
そうなると、総務省などが怒ったり、もうむしろ一部国の機関に戻すとか、
そういう方向にしないと、その雰囲気は改善されないように思う。
いったい誰が、正しくNTTを怒り、それをNTTが聞いてくれる状況に持っていってくれるのだろうか。
電力系なら一応独自回線あるから市場機能が0なわけじゃないと思う