2021-05-23

IT化の遅れてる大企業ウェブ屋は楽だぞ

日経225に載ってる程度の大企業で、ネット対策してる。エゴサーチとか不正書込みへのクレーム活動

正直、自分文系からウェブ知識なんて、素人同然でしかない。

はてなブックマークを見る限り、ウェブ・ITに詳しい人ははてな民にはゴロゴロ転がっていて、自分ウェブ偏差値は「はてな民」の中では50を切ってると思う

自分は単に、1998年から趣味の分野でホームページをやってて、掲示板運営したり、2011年からツイッターやり始めた程度。「はてな」は2005年からやっていたか

この程度の、はてな民の中ではウェブ偏差値50に満たない程度の自分なのに、「IT化の遅れた日経225企業」の中では、何故か「ウェブ専門家」「ホワイトハッカー扱い」され、ウェブ偏差値が80越えてるような扱いされてる。

ハッキリ言いますが、はてな民の中でウェブスキル偏差値50程度の人ならば、ちょっとIT化が遅れてる企業アタックして潜り込めれば、「チヤホヤ」されるぞ?

ITやウェブに詳しい人は、自分スキルを生かせるのは先進的にIT・AI投資してる企業の筈ということで、そういう企業ばかりリクルート活動してるかもだが、全く逆。

自分程度のウェブスキル人間が重宝されるというのは、日本日経225企業でも、「遅れてる企業は、どうしようもなく遅れてる」ということか。

  • でも技術で採用される訳じゃないし、たまたまヌルいポジション引き当てたって話だべ

  • 社員がそういうことやってる企業あったんだ。 日本系ITベンダーに依頼しないか?そういうの。 人余ってる会社だな。 あるとすれば、企業イメージを重視しそうなBtoC系か?

    • 亀レスすまん。 既に某社にSNS監視を依頼してる。 が、外部の「プロ」のSNS監視もザルだらけで、ハッキリ言って、自分の方が、SNSのエゴサーチは「上手い」から、会社に重...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん