2021-05-15

引き継ぎ相手が潰れた

 私は今の仕事について今年で7年目。年が明けた頃から、そろそろ部署移動だね〜などと上司に言われていて、自分もそのつもりでいた。でも、春の内示では異動者リストに入らなかった。

 そんな矢先、来年の春から新規プロジェクトが立ち上がることになって、上司からその部署ににいくよう打診された。興味もあったし、承諾した。とはいえ、まだ部署の立ち上げができていないので、早くて今年の10月、遅ければ来年の春からの異動でということになった。

 私の今の仕事はいわゆる一人親方で、この7年でいろんなものが蓄積されていた。引き継ぎ資料なども作っていなかったので、今年一年かけて作ろうかななどと思っていたら、4月から同期の女の子がうちの部署にやってきた。なんでも、私が早ければ10月に異動するので、先に一人もらって来てくれたらしい。私は彼女半年から一年かけて同じ仕事をして、その間に引き継ぎしていってほしいとのことだった。

 引き継ぎ相手彼女は優秀だと社内でも有名だったので、仕事を教える相手としては楽な部類かなと思っていた。実際、1言うと5理解するみたいな子で、話していて楽だった。なので、私は自分仕事をしながら、彼女も同じ動きをしてもらって、見て覚えてもらっていた。

 私自身が今の部署に来た時、前任者は辞めてしまったので引き継ぎらしい引き継ぎはなかった。試行錯誤してなんとか形にした仕事だった。それに比べれば、私の引き継ぎ相手は少なくとも隣に私がいるので楽だろうな、とは思っていた。

 そんな矢先、彼女がだるそうにすることが増えた。仕事中も、頭が重いと浮かない顔をすることが増えた。同じ仕事なので私の方でできることをして、彼女業務負担も減らした。それでも彼女調子が悪そうだった。

 そして先週、彼女はついに会社に来なくなった。適応障害の診断が下りたらしい。上司は何かおかしなことはなかった?と心配しているが、私にも何がどうして、彼女が心を病んだのかは分からない。

 彼女LINEしたところ、生活リズムが変わったせいかもしれないと答えてくれた。でも、彼女ももういい大人だし、そこはどうにかしてほしかった。上司は、彼女が夏くらいまでに調子が戻らなかったら、彼女を新しい部署に送って私に残留してもらうかもしれない、などと言い始めた。私も新しい部署に行きたいのでそれは困る。でも、どうしたら彼女が戻って来てくれるかがわからない。

  • 上司に強く要望を出すように

  • 増田にも原因あると思うけど それだけでもないと思う その子多分会社辞めちゃうと思うよ

  • 7年間蓄積されてたもんをマニュアルなしで教えられたらパンクするのは見えてるけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん