2021-05-01

日本思ったよりヤバくね?

コロナ禍は何とかなると思うよ。欧米に比べれば感染者は少ないしもうすぐワクチンも来るらしいし。

ただ日本政府が主導してできることが少なすぎない?民衆意見を聞くと言えば聞こえは良いけど、実際は民衆という名のど素人意見翻弄されてるだけだよね。

日本はかつての太平洋戦争の失敗から政府独裁的なやり方をとれないようにしてきたけど、これは非常時に弱すぎる。総力戦個人自由が失われるデメリットがあまりに謳われすぎたけど、なんだかんだ非常時には強いしそうしないと混乱が起きるよ。

いつか起きるかもしれない第三次世界大戦日本が参戦することがあったらいろいろゴタゴタしてほとんど戦うことな降伏するんじゃないかな。戦死者は少ないかもしれないけどその時の敗北や占領期間の代償は個人自由匹敵するものであることは覚悟した方がいい。

今まで自衛隊はそれなりの戦力があるし、戦争が起きても何とかなると楽観的だったけど多分強い弱い以前に戦争をできる状態じゃない。筆記用具を持ってないやつはどれだけ頭が良くてもテストができないのと同じこと

最後に言っておくとこれは日本国のあり方の問題なので多分与党自民党だろうと立憲民主党だろうと共産党だろうとこの要素は変わらないと思う。これを直すのは大日本帝国日本国に変わる時くらいの変化が必要だろうね

  • 太平洋戦争時の失敗ってまさに戦争に負けて、街に焼夷弾落とされて焼け野原になったり、原爆落とされたり、沖縄は上陸されたりで エッラそうな偉い人が強権振りかざして盛大に負け...

    • 言うほど強権振りかざせてたか?東條英機だって絶対国防圏破られたら退陣してるし 強権振りかざしてた人なんていた?

  • 戒厳令出せないのはいざというときキツイよな

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん