2021-04-16

何が何でも来宮駅を使いたかった当たり姫の騒動を見て

今後、街中で困ってる障害者いたとしても、もう俺ら個人リソース割いて親切で助ける必要なくね?

もし仮にあの場に親切な一般人がいて

来宮駅にいけなくて困ってる?よかったら私が送りますよ。ちょうどお連れの方も車椅子も乗降できる車できてます。困った時はお互い様ですよ」

って申し出たとしても困るのは姫の方だろう。

だって駅員の手を煩わせることなくみんなの善意や親切で解決できちゃったら姫の目的が果たせないわけじゃん。

目的手段の入れ替わっちゃった姫の何が何でも無人来宮駅で乗降するって目的がさ。

本人も擁護勢もあれパフォーマンスだった、でも権利主張のための反抗だから仕方ないって認めてるじゃん。

俺らが助けちゃったら「困ってる」ってことをアピールできなくて姫が詰むじゃん。

個人じゃなく、みんなのためにやってる、って言ってるし。

多くの障害者もそれ以外の人もそう望んでるってことでしょ?

じゃあもう善意も親切も必要ないよね?

嘘ついたり当たり屋までやって困ったっていう事実がないと国に助けて貰えないんだよね?

法律さえ守ったらいいんだよね?

ならもう親切いらないじゃん。

親切は法律じゃないからね。

親切じゃなく法律に守ってもらったらいい。

そしたら言いたくない「ありがとう」も言わずに済むじゃん。

親切で助けたら、

あなたのせいで乗車拒否されたってブログに書けなくなった!私はみんなのためにやってるのに!あなただっていつか障害者になるかもしれないのに!」

って言われるのは俺らも困るし本意じゃない。

からもう今後一切、路上で困ってる障害者見ても、見て見ぬふりして無視して通り過ぎようと思います

俺らが親切にすればするほど国の支援が遠のきバリアフリー化が遅れ、親切が仇になってしまう構図が見えてしまたから。

障害のあるなしに関係なく、自分のため、みなさんのため、完全バリアフリー社会実現のため親切心を封じ心を鬼にして障害者には親切にしない様にしましょう。

それがバリアフリー化への一番の近道。

頑張ってください。俺も親切にしない様に頑張る。

今回の教訓てそういうこと。恩が仇になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん