2021-04-11

WiMAXギガホーダイが遅すぎて泣いてる

1Mbpsってこんな遅いのかよ

苦痛しかないぞ

夢の中で足がもつれて走れないときより世界スロー

電子書籍のめくる1ページが開かない

聞いてる音楽が途中で途切れる

つのWEBページを開くのに時間がかかる

2つ同時に開こうとすれば世界は凍りつく

こんなにも真っ白い世界久しぶりに見たぜ

懐かしいな

始めてネットに繋がった頃を思い出すぜ

「ページ読み込みの速さ」なんて概念すっかり忘れてたな

重いHPを憎める気持ちから遠ざかってまるまる20年ぐらい経ってたのかもな

回線が繋がること、通信量が十二分なことに慣れきって、PINGしか気にしてなかった頃もあったな

スマホだってwifiに繋いじまえば自由世界だった

いざ回線速度を取り上げられちまえばネットの海はこんなに重いのか

重い

まさにこの状態は重さだ

口先だけで使っていたが実際に感じるのは久しぶりだ

まとわり付く水のような

暴風雨の中を進むような

前面方向に感じる絶対的な重量

イメージで思いと口にする時重力は上からいかかってくるが

実際の重さを感じる時それは目の前に立ちふさがる通信量の重量なんだ

ゼラチンの塊を必死にかき分け押し込みながら捻り込んでいくような質量

懐かしいな

有線回線が引かれたマンションに辿り着くその日までこの暮らしが続くのか

一体どれぐらいなのか想像もつかん

街ですれ違う足を引きずって歩く人達

彼らもこんな気分で生きているのだろうな

徒歩5分の道を徒歩20分に感じる世界を生きるのはどんな気持ちなんだろう

世界の速度を恐ろしく感じるのだろうか

俺は怖い

こんなスピードで生きていたらインターネットに取り残される

そのことが怖い

ネットから足を洗う時が来たのか

配信だとかネットゲームだとかそういったものから離れて暮らして生きると誓ったのが数年前

とっくの昔にそういったPING必要な遊びはやめて今はTwitterぐらいしかやってない

それでも怖い

Twitterですら取り残されるんだろうか

新作のソフト配信されてそのサイズが5GBを超えたらその時点でもう俺の世界WEBの海の重さを思い出す羽目になるんだ

怖い

この重さに纏わりつかれながら生きていくのが怖い

俺はもう走れない

俺のインターネットはもう走らない

助けてくれ……

  • 大変やな・・・ 4Gが出る前は高速インターネッツということで、長いこと約目を果たしてきたよなあ 5Gとまもなく出る6Gで引退となるだろうWIMAX お疲れ様

    • 体感的遅さというのは帯域もだがレイテンシ(遅延)が大きく関与する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん