2021-04-08

anond:20210407125249

障害者差別かは分かりませんが、車椅子の人が訴えてることはよく分かります

知り合いにもいますが、ライブチケットかいくら前方の席が当たろうといわゆる「車椅子席」になったり、公共トイレ普通の方はガラ空きなのに、多目的トイレは埋まってたり、みたいなことがあったり、それを自己責任と言われたらキツイよなーということは結構あります

ただ2人で出かけると、とくに介護の訓練を受けたわけでもない自分が「責任者」みたいになっちゃって、

おしっこ漏らしちゃったときもあったし(バッグの底を漁って見つけた丸めティッシュで拭いた)、「このラーメン屋入りたい」って急に言われて、入り口に段差のある、テーブル席も奥でカウンター席の人の後ろの通路を、店員さんに手伝ってもらいつつ、お客さんにも避けてもらって入って行かないといけないときとかあって、なんか自分が「すみませんすみません」と連呼してて

割と本人が、無頓着なんで(当然の権利なのかもしれないんですけど)なんか自分が「うわわああああ」という気分になることがあるんで。

それを「健常者のおごり」みたいなトーンで非難されたら落ち込んでしまうなあと。おごりなのかもとも思うんですけど。完全に「お気持ち」ですけど。

  • 砂場で遊んでたら子供の山が走ってきた子供に踏みつぶされたのよ。 そしたら子供が保護者の自分に山を指さして抗議しろって言うのよね。 いや、お前が抗議しろよ、って思うんだけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん