2021-04-07

親の会社を継ぐんだが、金と退屈しのぎにしか興味がない

大学留年&中退してどこにも行く当てがなかったので、フリーターよりかは稼げそうだと思い親の会社に入った。

クソみたいな零細企業だが創業者(じいちゃん)が優秀だったのだろう、借金もなく毎年黒字土地も持っている。

仕事がつらくないわけではなかったけど、まぁそこそこ楽しんでもいた。

ぶっちゃけ平均以上には能力がある僕なので、クソみたいな零細企業社員の中では優秀な方だし、

そんなに問題社員もいなかったので、自分ちゃんと頑張ればそれなりの実績が出ていた。

 

父親も年だし、もう引退すると言っているので、10年以内には会社を継ぐんじゃないだろうか。

正直やる気が出ない。

金は欲しい。社員のことも大切には思ってる。

でもビジネスモデルとしてはもう完全に終わってる。

この事業をあと10年やるのは厳しいだろうなぁ。

新しいビジネスモデル??全然思いつかないなぁ。

会社にそれなりの資産はあるけど、別に全部俺のものではないからな。むしろ今は父親のものだし、父親介護だって金かかるだろうし、

このあと父親が血迷って散財しようとしても止めるのは簡単ではないし、

きちんと承継する前に父親死んだら俺の取り分減るんだよね。

まぁ売れるもの全部売ってマンション建てて、細々と暮らしていくのもなんとかなるだろう。

でも退屈だなぁ。

仕事ってやっぱり自尊心を守るためには必要だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん