2021-04-07

努力は必ず報われるよ

誰でも絶対努力は報われるよ

今まで頑張ってなかったことを、これから頑張るように継続すれば、今よりよい結果を必ず得ることはできるよ

もちろん、この人に勝つとか、この試合で勝つとか、この試験で受かるとかは当然絶対なうわけじゃない

池江さんが話したのはそういう内容だ、というイメージで話している人は、自分脳内勝手おかしなゴール設定をしちゃっているだけ

少し頑張れば手に届く目標を掲げたら、必ず努力は報われるよ

池江さんにとって、その少し頑張れば(たぶん、実際は想像を絶する努力をしたんだと思うけど)手に届く目標が、東京五輪出場だっただけでしょ

ほとんどの人が池江さんと同じ場所にゴール設定できるわけじゃないのに、それができると考えて池江さんを批判するほうがおこがましいか

池江さんは努力をすれば不可能はない、とか言ってないよ

努力は必ず報われる、って言ったんだよ


偏差値30の人が努力をして偏差値50の大学に受かって、努力は必ず報われるんだ、と泣いていいと思うし、

同じく偏差値60の人が努力をして東大に受かって、努力は必ず報われると泣いてもいい

そんな人に対して、努力で誰でも東大に入れるわけじゃない、とたたく必要はないし、努力して偏差値50の大学に受かった人を笑うのも不適当

偏差値30の人が東大に入ることを目標として、偏差値50までしか伸びず、東大に受からなかったとして、それは努力が足りないとか、努力をしていないとか言ってバカにする必要はない

その人は立派に努力をした

ただ、ゴール設定が身の丈にあってなかっただけだ

ゴールを偏差値50にしてたら目標達成しているわけだし、何なら東大に落ちたら努力で報われたことが完全にゼロだというわけでもない

池江さんの言葉批判する人って、自分の身の丈が分かってない阿呆だと思う

過去分不相応なゴール設定をして失敗しちゃった人か、努力で池江さんを超えれる自分をつい想像ちゃう人が不快になってるんでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん