2021-03-30

クズさだけは自己責任なんですかね

ネオリベ自己責任社会ダメだ!つってる人が、政治家とか性犯罪者に対してはすげえ罵倒をしてるのをよく見かける

貧困層万引きに走るのをみてクズと罵ってはいけないんだったら、政治家の息子が政治家になって無能晒すのも罵ってはいけないんじゃないのか

人生って自分の思うようになるもんじゃなくないか そんで、仮に思うようになったとして、その「思う」の内容はどうやって決まってるんだって話もある

結局、環境と生まれ持った性質じゃん、全ては

全部どうしようもないじゃん

純粋で、なんの影響も受けていない「本人の意思」みたいなものって存在しなくないですか?

だって性格の根幹って多分生まれつきのものじゃないですか それを変えられるとして、それは環境要因じゃないですか

クズ性犯罪者になってしまった人間が、クズ性犯罪者にならないためには、何をどうしたらよかったんだと思いますか?

クズ性犯罪者になりうる気質を持って、クズ性犯罪者になるような環境人生を送っても、あなたならクズ性犯罪者にならないと思うんですか?

それは何によって?魂の高潔さ?

 

世の中に自己責任な要素なんて*一切*存在しないでしょう

政治家への人格攻撃も、犯罪者への人格攻撃も、全部やめたほうがいいですよ

彼らはああなるしかなかったんだ

  • 必 殺 権 力 勾 配!

  • 知らんけどそこに書いてある例全部ダメでは? こういう「おまえが言うな」「そっちこそどうなんだ」的な思考の人って善悪の判断が相対的なのかねぇ

    • いや、俺ははっきりと「本人にどうにかできること」なんてものは存在しないんだから、何をやったヤツであろうと感情的に罵倒するべきではないつってるじゃん 全部ダメだよ まあでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん