2021-03-16

anond:20210316171909

隠れた面白い漫画を探す俺なりのコツ。

まずは作品紹介にある短いあらすじから探すのがいい。漫画編集部は今はとにかくわかりやす作品を作るように作家に促してる。あらすじで興味深い内容のものは当たりの可能性が高い。

例えば「異世界に転生して最強になった主人公がバトルする」なんて説明を見てもありふれているかイマイチ…となる可能性が高い。

でも「異世界言語学者が旅する」なんて紹介があったらどうか。これはヘテロゲニアリンギティコというネットで連載中の作品アイデア一発勝負ではなく丁寧な作風面白い作品で気に入ってる。

ただしこのあらすじから作品を探す方法は、ちょっと変わった作品を探すのには良いけど、ワンピースみたいな王道面白い作品を探すのには向いていない。

あとは絵が特徴的な作品から探すのも良い。美術的に上手い絵や写実的作品ではなくて。作者が「こういう絵で俺は漫画家をやりたい」と感じられるものは良い。画風は一朝一夕では完成しないので個性的な絵の作者はキャリアが長い可能性があるし面白さに繋がってることがある。

漫画は数が膨大すぎていま全ての連載を追ってる人間は居ないと思う。

いい作品出会えるかは運次第なことがある。知ったときにはすでに打ち切られてたり。

色々な方法模索してくれ。俺も知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん