2021-03-15

anond:20210315164946

鬱になってパチンコにハマって200万の貯金を溶かして10万の借金をこさえたのがちょうど元増田と同じくらいの年だった

年代独身サラリーマンの平均貯蓄額を見て吐きそうになってた

何とかしないとと思ってやったこ

財形で月5万+ボーナス月10万

とにかく1年で100万貯めたかった

財形でなくてもいいんだが、使いにくい・天引きという点で俺は財形を選んだ

5*12で60万

これにプラスしてボーナス月に10万*夏冬

うちは運がいいと年度末賞与が出るので、運が良ければ+20万で年100万

これで行ってみた

初めの1年、金がなくて死ぬかと思った

飲みになんて全然行けない、後輩の誘いにも「ごめん今日用事あるんだ」なんて言ってパスする始末

それどころか家賃払うために借金返して借金する、なんてしてた

リーマンショックのせいで年度末出ねーしそれどころか通常の賞与も渋いしで

マジ死ぬかと思った

それでも数年後、給料上がったり賞与がまともに出るようになったりで何とかしのぎつつ

数年後に財形以外で100万貯まったとき、急に気持ち的な余裕ができて楽になった

そこから昇給に合わせて財形の額を上げたりした

運用とかはしてない



それから10年くらいたったけど、2000万くらいは貯まった

家は賃貸田舎住まいなんで車持ち・趣味釣りって感じで暮らしに不満はそんなにない

結婚してるけど今は子供なし、作る気なしではないので出来たらどうなるか分からない

自由に使える金(財形ではない)が100万貯まったらそこからどんどん増えていったイメージがある

参考になるかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん