2021-03-04

anond:20210303192308

ごく稀に手続きしますが確かに面倒ですね

不正受給無くすのに必要っちゃ必要なんですが、、申請事務はこんな感じか(電子申請してないので紙ベースしか分かりません

・出勤状況分かる資料(タイムカード一年分)

給与が分かる資料(賃金台帳等これも一年必要だったかな、、半年かも)

を準備。

で、それを元に普段見ない所定の様式(カーボン紙で3枚綴。いつの時代だよ、、)に出勤日や給与を全て記入(給与もどこまで含めるんだっけ?てなる、、)

もう一枚様式があるので、期間等記入。

あと、その様式休業者本人に署名もしくは記名押印もらうのと、金融機関証明印(最近かもしれませんが通帳のコピーでもok)

あとは母子手帳の子供の出生日が分かるページのコピー必要か、、

んで、それらの書類を出生56日後以降にハローワーク窓口に提出。

書類準備は慣れてたら1時間くらいで出来そうかな、、

大体は忘れてるので半日かかったりする。よく動いてくれる社労士さんいればお任せできるけどお金かかるので自力でやってる。

ざっと思いつく感じで書いたので、間違ってるところあるかもしれないのと細かい条件が結構あるので明らかに間違ってるとこ以外はスルーしてね

書いた後に確認したら読みにくいな。ごめんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん