2021-02-07

なんでこんなに有名なのにwiki記事がないんだ!って怒る人いるけど

怒るくらいなら自分で書いたらいいのに……って思う。誰でも書けるよ、あそこは。

ジャンルには寄ると思うけど、立項したい記事に対するネットニュースちゃんメディアが出してるやつね)とかのURLを集めておいて、それをもとに記事を作っていってちゃんと出典明記しておけば削除とかはまあいきなりはされないと思うよ。

自分が思ったことを書くだけだとまあルール違反で削除されちゃうけどな。人気があります流行ってます! じゃあ足りなくて、オリコンチャートで1位だった、とかそういうことよ。記事を見に来た人にもその情報の正確さが伝わるかって話よ。

体裁が分からない? ならまあ他の同ジャンル記事編集モードにして、その内容をまず全部コピペしてから、新しく作りたい記事の内容に置き換えていけばいいわけよ。置き換え忘れは注意な。人物系の記事特に体裁整えると何の情報を集める必要あんのかって分かりやすくていいと思う。

記事がない、とかじゃなくても、記事の内容が間違ってる、とかもあると思う。正確な情報の方の出展を用意できれば、それをもとに書き換えちゃえばいいんじゃないかな。

あーでもあれだな、研究的な内容は大抵ノートとかでなんか議論されてるからそっち見たほうがいいと思う。歴史研究とか特にそうだけど、いろんな研究者のいろんな説があるわけで、出典によって記載が違ったりするわけじゃない。そういう場合はまあ揉めて揉めた結果各説を併記したり、一番有力とされているのをメインで扱ったうえで別の説を後ろに記載したり。まあなんかルールジャンルごとに要参照って感じ。原理主義者みたいのが暴れまわった痕みたいのは見つけると面白いよ、まあ関係ない話だけど。

それでともかくまあなんだ、ないとか間違ってるとかで怒るくらいなら証拠引っ提げて自分で書いてしまえばって話よ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん