2021-02-04

年金医療費を削って高齢者を苦しめるのは、ほかの弱者切り捨てにもつながる論」って必ず出てくるけど分別すればよくね?

高齢者は100%老い先短いが、

高齢以外の弱者要素を持つ人間って、若ければまだ長生きするわけで。

もちろん障害病気の内容によっては寿命が短いものもありますが、100%ではない。

から、先が短い高齢者よりも、先がある若い世代障害含む)のほうにリソース配分をシフトするのでいいじゃん。って思うけど。

別の言い方をすると「老いだけは不治の病なので、そんなに対策しても仕方がない」という認識覚悟共通認識にしないとダメじゃね?そりゃ遠い未来科学では健康寿命めっちゃ伸ばすとかできるんかもしれないけど。

てか為政者だって本音高齢者ひいきしたいわけじゃないでしょ。票田の構造的にどうにもならないからそうしてるだけで。

麻生氏:いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/040/145000c

  • てかそもそも金がないってのがウソだから、老人にも若者にもケチらずに金出せば済む話

    • そりゃ未来への備え考えなきゃ カネはあるが (だからオマエらはアッケラケノカーなんだよ)

      • 期待損益考えたらそれもウソだって分かる だからおまえは若者or老人、という誤った二択にハマる馬鹿なんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん