2021-01-22

コロナ収入が減少している学生について

コロナによって収入が大きく下がった学生って本当にいるのか?

かにコロナ禍によって飲食業は空前の大打撃を受けて、その影響はバイトとして働く学生にも及んでるとは思う。ただバイトなんてコロナ禍なんて関係なく都合が悪くなったら辞めてすぐに他のところに切り替えるものだしそれを前提とした制度のはずだ。

コロナ感染拡大が始まった初期ならバイト先をかえることによる一時的収入源とかもあっただろうし、その時期に財政的に苦しかった学生が多くいたことは想像出来る。しかバイトが途絶えると生活が困難になるような層がまたいつ休業になったり閉店したりするか分からない飲食業従事し続けるなんて考えられるか?

もしこの状況下で収入は下がったのにいつまでも辞めさせてくれないバイト先があるなら早めに然るべき場所相談しに行くべきだし、それにすら思い至らない学生がいるなら、それはコロナによって収入が減少したというより知能の低さによって収入が減少したと言った方が適切のはずだ。

当然このようなことに思い至らない学生であっても救われるべきだが、それは補償ではなく福祉文脈で語られるべき問題だと思う。

追記

バイト先そのものが減少してるという指摘があったけど、都内に限った話をするならコンビニや塾講は普通に営業してていつも通り人手不足だ。もし都内バイト先が見つからない人は近くのコンビニに行ってみればほぼ間違いなくバイト募集掲示が出ているはず

  • プログラマーがコロナで失注が大量発生して、業界が阿鼻叫喚 さらに12月の緊急事態宣言失注 さらに、オリンピックがコロナで中止失注 失業して自殺者が出ていないと思うなよとい...

  • 奨学金を学費に充てて、生活費をバイトで稼ぐ学生って少なからずいたよ。 そんな彼らにとって一番つらいのは、働きたくてもバイト先が見つからないことなんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん