2021-01-12

出生って祝福するようなものか?

親が喜ぶのはまあわかるよ

オモロ玩具が手に入ったようなもんだしな 労働力にもなるし、老後に自分の面倒見させることもできる 家族愛に浸って気持ち良くなることもできる 

オモロ玩具手に入れられておめでとう!って意味でおめでとうと言うのもわかる 友達ハワイ旅行とか当ててたらまあおめでとうって言うしな

 

なんかそういう感じじゃなくて、無理矢理生まれされられてしまったアワレな赤ん坊のものに対しておめでとうって言ってる奴がいるように見えるんだよな

周りの人間にとってめでたいことなのは間違いないと思うんだけど、子供本人にとってそうかは分かんねえよなあ

人生結構きついじゃんどう考えても

俺、ガキに「人生楽しいよ!最高だ!君は生まれることができて運がいい!」とは到底言えねえ

受験戦争就活労働老い→死 あたりの要素は絶対降りかかってくる なんの義務苦痛もない時期って全然ねえ

運悪いと大怪我とか重病とかで全体が台無しになることもある しかも頑張って避けられるもんでもない

なんの悩みもない人間なんていない、人には人の地獄がある、みたいな言葉を持ち上げつつ、人間が生まれることを祝うのってなんか矛盾してる気がしてならない

無条件に祝えるほどいいもんじゃないじゃん、人生

  • でもおめでとうって言うんだよ

  • そういう考えても仕方がないことについては思考を止めることが上手く生きるコツなんだよ。身の回りでちゃんと生きてる感じの人たちを思い浮かべてみろ。お前や俺みたいな斜に構え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん