2020-12-10

年寄りを大切にの意味がわからない

いつも見る専門で日記を書くのは初めてなので読みにくい部分もあるかもしれないが、今日どうしても不満に思うことがあったのでここに書き出していこうと思う。

私は朝、最寄駅から15駅くらい電車に乗って通学している。

最寄駅から5駅目くらいにA高校があって、そこで降りる高校生が沢山いる。

から電車に乗って、席に座れない時は座っているA高校生の前に立っていて、A高校生が降りたらそこに座るという感じで毎日登校している。

今日電車が混んでいて座れなかったのでA高校生の前に立っていた。いつものようにA高校生が降りてから座ろうと思って準備をすると、

からおばさまが「え?」と言ってきたのだ。

座っているA高校生の前に立っているのは私だったし、おばさまは少し離れた位置にいた。「え?」ってなんだと思ったが、高校生なら席を譲るべきだろうと思って譲った。

だが、ここで不満が生まれた。

おばさまの見た目から年齢を感じ取ったところ、もうすぐで年金対象者という感じの見た目感じだった。そして私ももうすぐ年金を納めることになる。

そこで、なぜ私たちの納めた金で今後生活していく人に「は?」とか言われなければならないのかと思った。それと毎日生活高校生も疲れている。お年寄りが全て優遇される思わないでほしい。

若者がお年寄りに敬意を払っているところはよく見るが、お年寄り若者に敬意を払っているところを見たことがない。

例えば、電車で席を譲ってくれた若者に対して「そんな年寄りに見えるのか!」とキレる人や、歩いてるだけで急に「今の若者は!」とキレてくる人など、極一部ではあるがそういう人もいる。

席に座ろうとしたらえ?、譲ろうとしたらキレる

どっちかにしてほしい。まじで。

実際、席を譲っていて断られた人は見たことがあるが、素直に受け取っていたお年寄りを見たことがない。そりゃこれから譲りたくなくなるよなって気分。

年寄りって生きているだけで優遇されているが、人の金で生活しておきながらその態度かと思うことばかり。

まあとりあえずお互いに敬意を持って生きていこうってこと。

戦争を頑張ってくれた人がいたり、建物を建ててくれた人がいたり、商品を考えたりしてくれたから今の若者生活できる。

逆に、年金を納めたり、今社会のために頑張っていたり、役に立つために勉強している人がいるからお年寄り生活できる。

年寄りけが偉そうな態度を取っているのはおかしいのではないか

まだ私が若いからからないだけかな。

  • もう少し日本語力を鍛えて出直してきてください

  • 最初に読みにくいかもしれないって書いたのにそういうコメント性格悪いね。

  • 最初に読みにくいかもしれないって書いたのにそういうコメント性格悪いね。

    • バグって何個も同じ内容を投稿してしまった。申し訳ない。

  • 最初に読みにくいかもしれないって書いたのにそういうコメント性格悪いね。

  • 最初に読みにくいかもしれないって書いたのにそういうコメント性格悪いね。

  • 席を譲ってくれてありがとう。私も前に席を譲られたことがあるから、譲ってくれる人のことをとてもありがたいと思うよ。今回は、腑に落ちないところがありつつも、自分の意思で譲...

    • 優しいコメントありがとうございます。 喧嘩腰の人多かったから涙出そうになった。

      • 騙されるな。そうやって弱者の心に入りこむのがヤツの手だ。

        • 実名もないのに女の感謝の書き込みでハァハァできるやつなんてお前以外におらんわ。

          • ちょっとここ性格やばい人多くない? 名前知らんくても励ましてくれたんだからありがとうってならん?

            • 増田より優しいインターネットは存在しないぞ 皮肉やギャグじゃなくてマジで

              • 結構ここはやばいってコメントいただくんだけどそんなやばい空間なの? 何がやばいのか教えてください

                • 殺人事件起きたくらいだから別にやばくないぞ

                • なにもヤバくないよ 匿名なので暇人が常駐してるだけ   ただブクマカは日本のネットの最底辺ではある S Quora(en)A Instagram ファンティアB Facebook qiita はてなブログ note twitchC YouTube 小説家...

  • 微妙に内容修正しててワロタ 日本語力指摘されて気になっちゃったのかな…

    • 分かりにくいと指摘されたので訂正したまでですがダメでしたか?そんなに面白いことでしょうか?

  • 舐められてんだよ。 人生は戦いだから。 戦えよ。   今回の場合は、 とりあえず黙って座る 座ってから一発睨み付けてやる 相手が直接文句言ってくる前にこっちから声をかけることは...

    • ありがとうございます。 次そういうことがあったらちょっと頑張ってみます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん