2020-12-06

自転車に道を譲らなかった話

友達と並んで道を歩いていたら、後ろから自転車ベルを鳴らして近づいてきた。

気づいたが避けなかった。友達は私に避けるよう促してきたが、私は避けなかった。

自転車来てるよ」と言われたけど、ああ、うん、大丈夫、みたいに適当に流してそのまま歩いた。

結局、自転車はそのままのろのろと走って、道幅が広くなったところで私たちを追い抜いていった。子供を後ろに載せたお母さんだった。

友達に譲らない理由説明してもよかったけど、面倒くさいやつだと思われるのは嫌だったので理由は言わなかった。

私は、歩道自転車に道を譲る理由はどこにもないなって思う。

歩行者ならもちろん譲っていた。歩道歩行者どうしが譲り合いながら使うもので、譲るのはお互い様から

でも、自転車本来車道を走る乗り物だ。歩車分離されていない狭い道ならともかく、分離された広い道で歩道を走っている状態こそがおかしい。

別に歩道を走っている自転車にいちいち文句をつけてまわるつもりはないし、意図的に進路を遮るつもりもない。でも、ベルを鳴らされてどいてやる義理もまた存在しない。

すみません、通していただけないでしょうか」と低姿勢でお願いするならまだしも、本来歩道を走っているべきではない立場なのに、本来利用者である歩行者ベルを鳴らしてどかそうだなんて、傲慢がすぎる。

から私は自転車が来ても避けずにまっすぐ歩く。避けるのはチャリ側の責任でどうにかしてくれ。あんたら、お情けで歩道を使わせてもらってる側なんだからさ。

  • 俺も自転車に対しては絶対ゆずらない

  • 俺そういうやつに電チャ特攻したことがある あたおか相手に気をつけろよ

  • 同じ理屈で、道路交通法では、横断歩道に自転車が渡ろうと立っていても車は止まらなくていいので文句を言うなよ。

  • めんどくさ

  • 正しいから譲らないってのもわかるけど、車相手だと譲らないの死ぬと思うから譲る時がある 歩行者に気づいてない自動車が横断歩道に突っ込んできたりとか、一時停止のところで止ま...

    • 夜の信号のない横断歩道を渡るときなんて命がけだもんな あのスリルはかなりクセになる

  • 自転車でも特に前にカゴが付いてママチャリで荷物詰んでる場合、まあ避けないよね。学生でも主婦でも。 たぶん前が重くてハンドルの制御が出来ないんだと思う。だったら押すなり自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん