2020-11-21

よさそうだけど使いみちわからん

https://uit-inside.linecorp.com/episode/68

まだピンとこない。確かになんかスゲーってなるんだけど、SSR+jQueryとかい狩猟採集民みたいな仕事生業にしている自分としては、そもそもJSゴリゴリ使うこと自体が悪だと思っていて。

隠蔽必要になるほどDOMの動的な書き換えに気をつける必要があるのって、HTMLとかWebページに求めること自体が間違ってるんじゃないのかなと言った思想は持ってる

なので、安心してJSを書けるってのはごもっともだし気持ちもわかるけど、安心してJSを書くじゃない!JSを書くならな、親を斬りつける決死覚悟で、DOMを切り刻みCSSで広域を汚染させる覚悟決めて、ページをぶっ壊すつもりでやれ!といった気分になる。

わかってる。そういう精神負荷バカげてるしそんなの無くてもJSを書ける方がいいっていいたいんだろう。まぁ世の中の流れとしてはそのとおりだし、反論はできない。脳みそ停止してコード書いても、安全に動くのが絶対正義だよ。

クワクする技術だけど、じゃあ具体的に何に使えるの?っていうのが本当に重要で、お話の中でも具体例が上手く出ていないのとか、どんな既存問題解決するのかわからず、わざわざ使うためのインセンティブ薄いという印象になってしまった。

まぁシャドウDOMよく知らないかトンチンカンなこと書いてそうだけど、気にしないで。

読んだ人もこいつ適当ほざいてるな〜くらいの認識でよろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん