2020-11-20

適当日記/成長ポエム

どこでも成長が求められる。

みんな成長が楽しいのだね。

僕はその気持ちを育む時間が足りなかったのかも知れない。

成長を追い求める環境もっと身を置いておけば良かったのかな。

とはいえ今まで頑張ってきたこともあるし、成長の楽しさも分からないでもないけど、僕は無駄にダラダラと過ごす時間も憧れる。

ゲームをしたり映画を見たりドラマを見たりという、生産性が何もない瞬間を夢見ながら最近生活している。

成長を楽しいと思う自分享楽にふけたいと思う自分、どちらも自分である

どちらかというと享楽が好きと思っているけど、どちらかというとストイック生活をしている自分

仕事も以前の仕事の方が確実に楽だったのに、ストイック仕事転職してしまった自分

個人がとってきた行動が結局のところその人を表しているのなら、自分は成長好きな人なんだろう。

しかしより成長好きな人たちは世の中にいる。

そうした人たちはバリバリプログラムを書き上げて(僕の仕事プログラマー)、会社や世の中に成果を誇っている。

そんな実力がない、あるいは要領が悪い自分はそれを焦燥感と共に眺めている。

会社からは成長を求められる。

そんなに頑張れないよ、と思う自分がいる。

ふと全て投げ出して享楽にふけりたくなる瞬間がある。

しかしそれをすると自分が後悔するのが分かる。

今日も複雑な切なさを感じながら過ごしてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん