2020-11-18

教養の無い者にとってのエビデンスソース

教養は無いが自分の頭は良いと思っている人は何かとエビデンスを出せだのソースを出せだの言えば議論に勝てると思っている節がある。自分論理的で頭が良いと思っているが実際はそうでもない人にそういう人が多い印象だ。まずエビデンスというのはすぐには出せない場合だって多い。「私はこういう仮説を持っている。この仮説が真である仮定した場合にこういう行動を取るべきだ。」という提言に対してその仮説が真であるというエビデンスを持ってこいと喚き散らかして停滞させようとする人は害悪しかない。特にリアルタイムで発生している事象に何かしらの対処要求されるような場合、こういう人達は本当に害悪だ。ビジネスしたことも無いだろうし、何か物事リーダーシップを持ってやった経験も無いのであろう。恐らく研究をした経験も無いのだろう。通常、確固としたエビデンスを出すには時間がかかるのだ。それを待っていれば手遅れになることだってある。

ソース厨も頭が悪い特に信頼性の無い情報を、それが何次情報であってもソースさえあれば良いと思っている人達がいるが本当に頭が悪い。ある人の観察結果に関してソースを出せだのなんだの言う人は自分データ情報を作った経験が無いのであろう。教養ある者であればソースの有無に関わらず、主張の尤もらしさをある程度推測し、自分裏付け情報を探したりするものだ。

もちろんエビデンスソースの有無が致命的に重要局面だってある。しか脳みそ教養の無い者はその状況把握ができない。可哀想に。

  • わかる。エヴィデンス厨、ソース厨は議論で勝ちたいだけで、真実などどうでも良い人が多い印象。特にソースは?って聞いてくるやつには、聞いているこっちが恥ずかしくなって寒気が...

  • 地球は平面という仮説にのっとり船に乗るのは避けるべき。落ちるので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん