2020-11-16

障害者が親から逃げるので背中を押して欲しい

 私は、発達障害双極性障害持ちの精神障害者だ。


 家事の一切を担っていて、買い出しもしているのに、この秋から親に生活費を渡してもらえなくなってしまったので、とても困っている。

 親の理想の、人に自慢できる職業以外で働くことも、障害年金禁止されているので収入がない。

 月3万円の小遣いでは足りず、昔のアルバイトなどの貯金を切り崩して生活している。

 この度、精神科医師の勧めもあり、家を出て親から逃げることにした。


 身バレを避けるために詳細は省くが、生まれた時から今まで、軽く身体的・精神的・性的虐待を受けてきた。

 それでも逃げなかったのは、馬鹿だという自覚はあるが、金銭的なことだ。

 親の言う通りにして家に尽くしていれば、自由に金を使わせてやるが、逆らうなら野垂れ死にさせてやる。

 障害者雇用給料なんか僅かだし、障害年金なんかもらえない。

 一生貧困で苦しめ。と。

 でも、親に従ってる今も、じわじわ減っていく貯金に怯えていて、自分の欲しい物は買えず、貧困で苦しんでることに変わりはないじゃないか、って昨日ようやく気が付いた。


 今朝さっそく、精神科病院入院したら、君を助けると快く言ってもらえた。

 病院提示する助けが本当に救いになるかどうかは分からない。

 やっぱり貧困で野垂れ死ぬかもしれない。

 それでも、前に進む覚悟を決めたので、応援して欲しい。

  • 背中を押して親の方に押し返せばいい?

  • すごい。よく決めたと思う。 私も親から多分抑圧みたいなものを受け続けて、それでも家から出られずに縛られ続けているから、その決断がどれだけ大変で重いものか、少しながらもわ...

    •  ありがとう。  決断するまで、恥ずかしながら5年くらいかかってる。  その間に、何人もの人たちに「家を出ろ」と言われて、勇気が出ずにぐずぐずして、見放された。  発達障...

  • 市区町村の女性の困りごと相談できるところあるんじゃなかったっけ

    •  アドバイスありがとう。  私は精神障害者(手帳持ち)なので、今日、障害者虐待関係の窓口に電話して、  役所と病院に連係してもらうように手続きを取ったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん