2020-11-09

ゲームとかアニメの好みを「あなたはこういうタイプですよね?」ってデータ化するとだいたい外れる法則

好みの分野においては、特定集団において、こういう数値が出やすい気がするで適当にまとめた数値が、実際には擬似相関の一種しかないパターンってめっちゃ多いと思うんだよな。

脳の働きだとか、こういうジャンル属性に分けられるとか、必死理屈をつけても結局どこまで行っても疑似相関で終わってそうというか。

ただその中でもすごい決定的な要素はいくつかあって、「ガチャがある時点で絶対に無理」「人付き合いの要求1on1PvPまでしか無理です……」とか、そういった絶対的な執着についてだけは当たる。

でもそれらにまた理由付けしようとして「ガチャを駄目という奴は貧乏人」「ゲームで人付き合い無理と言ってる奴は友達が少ないだけ」って当てはめてくと、これまたある種の疑似相関へと再度落ち込んでいく。

結局、理由法則は付けられないけど、特定の傾向に対して反応する要素を個々人が持っていて、それらを各個撃破するような形にするか、データの細かい分析はせず命中率の高い範囲で広範囲爆撃狙っていくかでしか無いと思うんだよね。

完全な個か、完全な群に対してのアプローチしかなくて、それを細分化しようとしたり、無理に再現性を探し出すと滑稽なことになる。

イメージで語ってるだけなんだけどね。

ソースはないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん