2020-10-29

特殊詐欺になぜ引っかかるのか

毎日のように報道されて、悲しい気持ちになる

犯人側の気持ちはわかる。

だって電話メール一本で、数千万が手に入るなら、めちゃくちゃボロい商売から

引っかかる側がわからない

引っかからないで欲しいのに、どうして

相手からメール電話が来る

怪しいなと思ったら反応しないか警察か、家族相談してくれたらいいのに

相談ダイヤルもあるのに。

怪しいなとも思えなくなってくるのだろうか

物覚えが悪くなって、身に覚えのないサイトに…?と思うのだろうか

放置してしばらく様子を見よう、と思わないのだろうか

得体の知れない電話番号に電話するのがこわい、分からないアドレスアクセスするのがこわい、と思う私にとっては、アクセスした上に金銭を支払うのは信じられない。

行動の原因が知りたい

結果として、貯蓄があったはずの老人が身ぐるみ剥がれて残るってのが、本当にしんどい。

貯金があるから施設に入ると決めていて、子供もそれならと安心してたのに、いきなり介護がおっかぶってきたり、孫の学費支援するからねと言ってたのに、支援どころか一人で暮らせなくなって同居になったりするのかと思うと本当にしんどい

特殊詐欺で身包み剥がされた後の人生を思うと、めちゃくちゃつらい

自殺もあるんじゃないか

から、引っかからないで欲しい

引っかかる人がいて、犯人が捕まりづらいようなら、詐欺絶対無くならないだろうから

  • 100人のうち1人でもアホがいたらいいって言う世界らしいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん